タグ:カルチャー ( 23 ) タグの人気記事

小説を読んだのは、久しぶり。

辻仁成の作品は、『海峡の光』『白仏』に続いて三作目。

『海峡の光』も『白仏』も案外知られてないけど、オススメの作品。

『五女夏音』は、ジュンク堂でたまたま見かけた文庫でした。紹介文に書かれた内容が目を引いたので読もうと手にした次第です。

タイトルの五女夏音とは、大家族で育った五人姉妹の末っ子夏音(かのん)のこと。

主人公は、孤独を愛し核家族で育った売れない小説家、平大造。ストーリーは、主人公が、彼女である夏音と結婚することで、大家族との生活に巻き込まれるというものです。

これは、私にはとても興味があったのですよ。我が家は、平大造が育ったような核家族。だが、姉も弟もなぜか親戚の多い相手と結婚した(姉)もしくは、しようとしている(弟)。

姉の場合は、イマドキなリコン(モト旦那とは、子育てのパートナーとして緩やかな繋がりがある)をしたが、弟が結婚後どうなるのか、私としては、興味深いわけだ。

この小説、男性に読んで欲しいかも。主人公に共感される方も多いのでは?

辻仁成は、『海峡の光』と『白仏』しか読んだことなかったので、読後感がさわやかだったのには驚き。他の作品も読んでみる気になりました^^
[PR]

e0101411_0102697.jpg


久しぶりにクラシックの演奏会へ。

この演奏会では、チャイコフスキー『白鳥の湖』の第1、2幕をバレエ付きで演奏してました。

生でバレエを見るのは、初めて。

これが白鳥の湖かぁと、感心することしきり。

バレエはずぶの素人なので、違うバレリーナを白鳥と思って見てました^^;

登場するのはずいぶん後なのね……。

お召し物が他の白鳥と同じ白だけどゴージャス! 4人の白鳥の群舞や、小白鳥? の群舞も楽しく見てました♪

久しぶりに彩りのある週末でした♪
[PR]

e0101411_18555056.jpg
久しぶりに見た映画だった。


More
[PR]