e0101411_004222.jpg


香椎神宮で、最後。

写真は、香椎神宮近くの駅。

半日ほどのプチ一人旅は、疲れもしましたが充実してた^^

電車を待つ時間も楽しいわ♪

こうやって楽しめるのも、毎日のちょっとした積み重ねで時間が出来たから。
[PR]
# by muumiyah | 2005-05-29 18:29 | おでかけ

e0101411_2359932.jpg


ここは、香椎神宮の入り口です。

青空に、朱が映える。

私は、この色の組み合わせが大好き。

わびさびの国だけど神社は、やっぱり朱色が似合う!
[PR]
# by muumiyah | 2005-05-29 16:31 | おでかけ

e0101411_23581434.jpg


先程の電波塔は海の中に建ってます。

遠浅だから出来るのよね。

さてさて、次はいづこへ。
[PR]
# by muumiyah | 2005-05-29 15:34 | おでかけ

e0101411_23574765.jpg


いやはや、こんな所に電波塔があるとは!
[PR]
# by muumiyah | 2005-05-29 13:43 | おでかけ

e0101411_2354573.jpg


乗り換えて目的地へ。

乗る電車が来たのですがもしやディーゼル? この幹線は電化してないんだっけ?

ディーゼルは確か高校時代の遠足で乗って以来。

乗り心地も違う。

何か、嬉しいかも^^
[PR]
# by muumiyah | 2005-05-29 13:39 | おでかけ

e0101411_23533415.jpg


市内に着いたら旅の安全祈願? のために住吉神社へ。

この神社は筑前國一の宮と言われる神社だけあって古い神社です。

More
[PR]
# by muumiyah | 2005-05-29 11:41 | おでかけ

e0101411_23554986.jpg


このアングルで写真が撮りたかったのよね。

まずは市内に向かいます。
[PR]
# by muumiyah | 2005-05-29 11:26 | おでかけ
人間ドキュメントに、広島県呉市の万年筆メーカーで働く職人、長原さんが出ていた。

長原さんは、会社からの指示で万年筆の良さを広めて欲しいとのことで、15年前から、百貨店等で万年筆の修理を店頭で行っている。

番組では、亡き父が残した万年筆、夫からプレゼントされた万年筆、先生が教え子に譲るために持ち込んだ万年筆、脳梗塞で筆圧の落ちた父のために使いやすいように調整して欲しいと持ち込まれた万年筆などが、長原さんの手で綺麗に修理されて行く。

長原さんが、修理するのは万年筆だけではないのだ。

修理を通して、亡き人と生きている人を思い出で繋いだり、わだかまりのある夫婦間の風通しをよくしていく。

番組に出ている人達だけじゃない。

見ていた私の気持ちも修理してもらった気がする。
[PR]

e0101411_18555056.jpg
久しぶりに見た映画だった。


More
[PR]
昨夜は、余震が続いてその度に目が覚めてしまって、ほとんど眠らないまま夜が明けてしまった。地震は、今まで何度か体験しているけれども、余震が続く地震を体験したのは、今回が初めて。これが、しばらく続くとなると、気が滅入るよ。

新潟の地震では、地震や余震のショックで亡くなる方が相次いだけど、福岡でも同じようなことが起こらないとも限らない。しばらく注意が必要かも。
[PR]