夢に蓮さんが石を持って現れた。

dozen/Ren ⇒ Lotus Diary~Ripe Of Source/dozen~

図書館内に私はいるのだが、蓮さんが私を見つけて、開口一番発した言葉は、
「探したんやで~」
だった。広い図書館に私たちはいたらしい。
私は、なぜか姉を引き合いに出して言い訳をしていた。
「姉が、駄々をこねてて、……」
と言った感じで。

蓮さんは、そんな私にあれこれ聞くわけでもなく、持ってきた石をわたしに見せながら、それの解説を始めた。

その石は、土台が黒い溶岩で、表面には青い小さなクラスターがびっしり覆っていた。溶岩は、なめらかでつややか。表面には、小さな水滴がついていた(冬場の窓につく結露を小さくした感じ)。エネルギーがあるのか、暖かかった。

その時の蓮さんの石の解説は、全然覚えていないけど、シンボルリーディングは出来そうだ。

図書館:内側にある資質、知識。今までとは違う学習。研究。
溶岩:自分の未知の部分。押さえていた感情を、意識的にどっと出すこと。無意識からのメッセージ。
水(水滴がなかったので):感情エネルギー。
青:精神性、霊性。
黒:未知。無意識。
(抜粋:「夢」のシンボル辞典『ドリーム・ブック』)

図書館で私が何の勉強をしていたのかは、覚えていないけど、カレッジのclass5の勉強を通して、今まで気がつかなかった資質とかが開花されるのかな。

姉を引き合いに出して言い訳をしていたのは、私が探求に対して甘い取り組みをしていたのを自分で分かっていながら改善しなかった現れだ。

そして、私の顕在が認識出来ない部分を、蓮さんが夢に出てきて分かりやすい形で見せてくださったということ。ちゃんと自己探求を続ければ、潜在意識を顕在が意識することが出来るってことで。

蓮さん、出張ありがとうございます^^
この夢で、今の自分を知ることが出来ましたし、さらにやる気が出てきました♪



■ ムミヤの探求サポ受付中 ■ 精神世界ランキング ■
[PR]
by muumiyah | 2006-12-29 12:53

昨日今日と、右脚の付け根が歩くと痛いし曲がらない。今日の昼間は、右腰がうずいた。先日は、右手首の筋がちがったのか、手首が痛くて曲がらなかった。

体の右側にでてくる症状は、男性性に関すること。女性の中の男性性の役割ってどんなことだろう?

今朝は、歩きながら男性性について考えていた。すると、左手側の角から自転車に乗った男性と出会った。私とかち合って、先方はハンドルをぐらつかせてバランスを崩していた。

『左手側から男性が乗った自転車がバランスを崩す』

ドリームブックでシンボルリーディングをすると、

左:理性的、理知的。受け手。
男性:独断的。合理的理性・意志。洞察するもの。
自転車:生活にバランスが必要。

男性性のアンバランス。受け手(理性的、理知的)側から出て来たっていうのは、どんな意味があるのだろう?

ちょっとずつ核心に近づいて行こう。



■ ムミヤの探求サポ受付中 ■ 精神世界ランキング ■
[PR]
by muumiyah | 2006-12-25 23:49

e0101411_2222337.jpg


サンタさんからの贈り物です。 かわいいっしょ!
[PR]
by muumiyah | 2006-12-25 22:46
カチョーが内線でY君相手に話をしている。
「あのさ~、出力されないといけない項目が、出てなかったんだよ~。出し直してくれんかいな?」
というカチョーの一言で、Y君が電話口でキレた。普段おとなしくて声を荒げることのないY君が、である。カチョーが受話器を耳から離すほど、大声で怒っている。まだ、怒っている。端で聞いていた私が言う。
「Y君って意外としつこいね」
電話口でY君が怒鳴り散らしているのを尻目に、私たちは会話を続ける。
「こんなに、Yが怒るとは思わなかったよ~」
とカチョー。
「ちゃんとカチョーが確認しないからでしょ!」
と私。

という夢を見た。

カチョーは、確認、連絡不足、無責任。私は、Y君、カチョーを批判。Y君は、感情を受け止めてもらえないことに対しての怒っている。

夢の中身は、私の心の中を理解しやすく具現したもの。これって、カチョーは父親、私は母親、Y君は子供の私を表しているのかな。

そう、電話みたいに顔の見えないコミュニケーションを両親との間でしていたのだ。だから、怒っていても声しか届かないから両親はさほど深刻にはとらえない。両親が電話を切れば、子供が怒っていることなんて、電話向こうの話となってしまう。

ここで、夢のシンボル辞典『ドリーム・ブック』で怒りについて調べた。

怒り:欲求不満。心の痛み。感情を表明しないためにおこる失望。

これを読んで、今会社で起こっていることは、子供時代の焼き直しだと気が付いた。退職する意志を表明したことで会社内でのちょっとした変化が起こっている。でも、会社がやっていることは、肝心な所は抜けている。

批判ではなく、指摘することが大事だな。顔の見える対話。退職までにすべきことって、仕事よりもきっと職場の環境改善にあるのかも。カチョーの話も聞かないといけないな。



■ ムミヤの探求サポ受付中 ■ 精神世界ランキング ■
[PR]
by muumiyah | 2006-12-23 10:40
行方が分からなくなった子ライオンを、お父さんライオンが探すディズニーアニメが現在公開中。

昼休み、友達がのたまった。
「この映画、『ニモ』のライオン版だよね。『ニモ』も行方不明になったニモをお父さんが探してるし……」
これを聞いて、私は、なんとはなしに、
「子供を探すのはお父さんだけど、子供が探すのはお母さんだよね~」
と言っていた。

(お母さん←子供←お父さん)という図式。

私が、小さい頃にも似たようなことがあった。母親を探して迷子になった時に、探しに来てくれたのは、父親だった。私は、母親を探して迷子になったのに、だ。

常に男性性は与え、女性性は受け取るということか?

だが、男性にも女性性はあるし、女性にも男性性はある。

(お母さん←子供←お父さん)だけでは、エネルギーが一方通行。

お母さん←子供←お父さん
  ↓           ↑
  →→→→→→→→

なら、お父さんも受け取れるし、お母さんも与えられる。もちろん逆の流れもある。

父親が、迷子になった私を見つけ出した時、母親は父親に何て言ったのかは、今となっては分からないけど。

このエネルギーの循環がないと、子供が自立しづらくないか? 子供は自分が自立したらエネルギーの流れが止まって両親が違う方向を向いて家族がバラバラになってしまうんじゃないかって思ってしまう。それは、私が勝手にそう思っていただけかもしれないけど。

子供を通してエネルギーのやりとりがなされる。夫婦間でのエネルギーのやり取りがないから、通じ合えない。通じ合えないから、その理由を子供のせいにする。

私は、結婚もしていなければ子供もいないけど、子供の立場で両親を見るとそう感じるのだ。

・エネルギーの循環
・男性性と女性性
・共依存と自立
・自己責任
・分離不安

もっと突き詰めて考えてみよう。何かにたどり着きそうだ。



■ ムミヤの探求サポ受付中 ■ 精神世界ランキング ■
[PR]
by muumiyah | 2006-12-23 01:08
ずい分前に、男性性と女性性について自転車とドアの具現化があった。先週末には、右の手ぶくろをバスの中に忘れて、同じ日の夜には右手の親指をドアに挟んだ。右手は男性性の具現化だ。

私は、自転車とドアの具現化は、男性性と女性性について考えることだとは気が付いても、どういったことを表すかが分からなかった。そして、右の手ぶくろと親指の件で、私が男性性をないがしろにしていることに気が付いた。

右の手ぶくろは、バスを降りてすぐに無くしたことに気が付いて、まだバス停に止まっているバスに戻って探すと、乗っていた女性が落とした手ぶくろを拾ってくださっていたのだ。しかもその女性は、左側の列に座っていた!

彼女は、にっこり笑って手ぶくろを渡してくださったのだが、まるで、男性性を忘れちゃだめですよ、と女性性から諭された気分^^; 極めつけが右手の親指を右手で閉めたドアに挟むというアホなことをしてしまったのだ。

親指を挟むということは、親の存在を無視しているから、親指に意識がいかずドアに挟むということに至ったのだ。

自転車の具現化は、男性性と女性性のアンバランスを、ドアの具現化は、男性性と女性性が解放されることではないかと気が付いた。

気が付くと具現化は、とてもシンプル。瑠璃さんのエンジェルカードで引いた私の男性性と女性性は、『複雑性』と『単純(シンプル)』だった。具現化のリーディングがすっきりいかなかったのは、男性性が複雑にものを考えてしまうことと女性性が物事をシンプルにとらえないことだった。

私が目が悪くてメガネをかけているのも、結局はものがよく見えない上にフィルター(レンズ)を通して現実をみているという具現化か……。思えば、目が悪いのは生まれつきではない。中学1年の終わりくらいだった。その頃のことを振り返ってみよう。



■ ムミヤの探求サポ受付中 ■ 精神世界ランキング ■
[PR]
by muumiyah | 2006-12-21 07:19
昨日は、仕事帰りに天神地下街の本屋さんで、『鏡の法則』を立ち読みしていた。9割の人が泣いたという本に興味がありつつも、今日まで読むことがなかった。

読んでいる最中に、自分の父親のことど重なって、鼻水ズルズル、ハンカチでフキフキしながら最後まで立ち読みした。

ほんとに泣けるわ!

この本を姉にも読んでもらいたいな、と思ってお買い上げ。

でも、バスに乗りながら、
『家に帰ったら一人になりたいけど、姉や姪たちがいるからなぁ』
と考えながら帰宅すると、家には誰も居なかった。

テーブルの上には、食器が置きっぱなし。姪の分と思われる皿には、おかずが残っていた。台所も、散らかったまま。だけど、誰もいないのだ。

『どういうこっちゃ。私が一人になりたいって思ったから誰もいなくなったのか?』
『今のうちに、本に書いてあったみたいに、両親に謝らないといけないことを謝ろうかな』
などと、考えているうちに、また泣けてきた。やっぱり、誰もいなくて良かった……。

ご飯を食べた後、後片付けをしているところに、姉たちが帰ってきた。DVDを借りに行っていたらしい。その頃には、高ぶった感情も収まっていた。

『鏡の法則』に書いてあることを実践する機会を私に与えてください。





■ ムミヤの探求サポ受付中 ■ 精神世界ランキング ■
[PR]
by muumiyah | 2006-12-16 14:51
仕事中、営業担当者と内線で軽くエゴりながら話をしたら、相手もエゴで返してきた。その後、同じ担当者と普段通りに接したら、普段通りの対応だった。

へぇ、これが、鏡の法則かぁ。

自分のために愛ある行動をする、という視点で見たら、エゴることは、愛ある行動とは言えないな。

そして、昨日と今日で、私は乗りたいバスの後ろ姿を3回見ることになる。だがしかし、後続車に乗りながらもタイミングよくバス停で乗り換えが出来たのだ。

この具現化は、最近の自己探求やカレッジのclass5のことだと思った。乗りたいバスは、自己探求で目指すものやclass5のレベル、そして自分が乗っているバスは、今の私。

目指す所は、先を先を進んで、自分は後を追っかけている。でも、ちゃんと乗りたいバスに乗れたのだ。

バスの具現化をリーディングして、『なんだ、私、かめでいいじゃん! マイペースでも、ちゃんと足並みが揃うタイミングがあるんだよ』と気が付いたら、涙ぐんでしまった。

ここ数日、
『class5の内容についていけるかな?』
『具現化のリーディングが甘いよね、やっぱり』
とか思っちゃって、ショボーン(´・ω・`)、だったのだ。

12月に入ってからエゴってても、先月と違ってムズムズしたりイライラしたりしないようだ。だから、すぐにエゴだと気が付かなかった。今月はエゴると、勘が鈍ったり、具現化が読みにくくなっていることに、今日の出来事を通じて気が付いた。

さて、今日の上司との面談で、私が年度いっぱいで退職することに上司が同意した。会社にその旨を伝えるとのこと。あと数ヶ月だ。誠実に仕事をしよう。



■ ムミヤの探求サポ受付中 ■ 精神世界ランキング ■
[PR]
by muumiyah | 2006-12-13 23:37

e0101411_2055269.jpg


桂駅に到着して、ゆっくり歩けば、始まる15分前には着くかな、と思いながら歩いていると、右手にくっきりはっきり半円を描いた虹があるではないか!

すっご~い(,,゜Д゜)ノ

ワーク初日にギフトやわ!

一人にやけながらマンションに着いて龍さんにTEL。

『もう、着いたの?』

30分前は、確かに早いよなあ、と思っていたら……。

∑( ̄口 ̄)

ワークって10時半からだったのか! 30分どころか1時間もフライング! だが、勘違いは私一人ではなかった。沐隣ちゃんも10時と勘違いしてた模様。

『フッ、似てるな。私たちって……』

とひとりごちる。

今更ながら、ちゃんと時間を確認せずに来て申し訳ないですm(__;)m

続く……。



■ ムミヤの探求サポ受付中 ■ 精神世界ランキング ■
[PR]
by muumiyah | 2006-12-11 08:31

e0101411_19592781.jpg


10日は、初めてのdozenワークでした。class5に参加を決めたのが一週間前だから、気がつけばワークに参加していたといった感じ。

さて、福岡から深夜高速バスで大阪へ。前回は京都駅までバスで来たけど、今回利用した高速バスは大阪までしかなかった。大阪から行き来して分かったのだけど、この方が交通の便がよい。阪急一本で梅田と往復。電車代激安! 梅田から片道360円なのよさ!

さて、福岡から早朝の大阪駅付近で降車。

ココドコ……∪ ̄ω ̄;∪?

と言うわけで、位置を把握するために、駅周辺のカフェでコーヒー飲みながらEZナビウォークで確認。どうやらJR大阪駅にいる模様。

e0101411_200761.jpg


ワークまでかなり時間があるので、帰りのバス乗り場を確認しに周辺散策。写真はその時に撮ったもの。おのぼりさんだなぁ。

場所の確認も済んで、程良い時間。8時過ぎの電車に乗って1時間。京都市内に着く。

続く……。





■ ムミヤの探求サポ受付中 ■ 精神世界ランキング ■
[PR]
by muumiyah | 2006-12-11 07:59