今年もすでに花粉が飛んでますが、花粉症の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

思い起こせば15年余り昔、高校一年の二月頃に始まった風邪とおぼしきくしゃみの連発。それが花粉症だと自覚するには数年を要した私。

そんな私がおすすめする花粉症グッズは、

1.マスク(使い捨てではなく立体型のガーゼマスク)
2.目薬(ロート製薬のアルガード)
3.生薬配合内服薬小粒タウミロン

の三つです。

花粉症初心者はもちろんのこと、病院に行く時間がある方は、耳鼻科かアレルギー科に行くこと。行けば分かると思いますが、必ず先生からマスクをするように言われます。今までマスクなんてカッコ悪くてイヤ! と思ってたけど、マスクをした時の快適さを知るとマスクなしで外を歩けなくなりますよ~。

目のかゆみがある方は、抗ヒスタミン剤配合の目薬を点しましょう。抗ヒスタミン剤を飲まなくても心なしか目から吸収された抗ヒスタミン剤が体内に取り込まれているような……。ま、気のせいかもしれないけど。

そして、小粒タウロミン。皮膚のかゆみにも鼻炎にも効く薬です。私は、花粉症の時期になると肌がかゆくなるんですよね。一つで二度美味しい薬を見つけた私は運のいい女だわ♪

それ以外にも、休息を十分にとること。くしゃみを連続三回しただけで結構体力を消耗しちゃいます。

今年初めて花粉症を発症した方、春が楽しい季節になるように工夫して過ごしましょう♪
[PR]
e0101411_18495719.jpg


22日午前6時32分、部屋のカーテンを開けると不思議な形の雲が目に入った。

地震雲か! と思い写真を撮った。姉にも教えると、雲の近くに彗星のような尻尾のついた星が見えるよと姉に言われた。 メガネをかけてなかった私。先ほど撮った写真を見ると、確かに彗星のようなものが写っている。

慌ててもう一度空を見ると、それは徐々に小さくなり消えてしまいました。

不思議な雲といい、これって何なのだろうかと、昼休みに勤務先で同僚二人に見せると、知らないとのこと。

一夜明けて、昨日写真を見せた同僚から写真の雲は、種子島から打ち上げられたロケットの軌跡とのこと。

福岡で種子島から打ち上げられたロケットの軌跡が見られるなんて!

とても貴重な瞬間を写真に収めることができた私。ちなみに、報道写真より、いい写真だったと、姉に誉められちゃった^^
[PR]
e0101411_18151017.jpg


恐竜以外にも、始祖鳥の骨を見たのですが、この始祖鳥、おっきくないの。

姉と二人で、「始祖鳥、ちっちゃい……」とつぶやいたくらい。ニワトリくらいの大きさです。テレビで良く見るCGの始祖鳥は、とても大きく感じられたのですが。

写真の手前が始祖鳥で、奥が始祖鳥がちょっと進化したものだったかな。この辺りはうろ覚え。

恐竜を見た後は、同じ館内にある自然史博物館を恐竜展の半券を見せたらタダで入れます^^

今回、自然史博物館を全部見て回ることが出来なかったから、また遊びに行きたいな♪
[PR]
e0101411_18123195.jpg


北九州市のスペースワールドの隣に、いのちの旅博物館があります。

現在、恐竜展2005が開催されています。

姉とおチビちゃん二人の四人で行ってきました。自宅から北九州市まで一時間半。ちょっとしたドライブ。

私たちが行った日は、小雨が降る肌寒い日でしたが、恐竜展の入り口には長蛇の列。入場までに30分待ち、とのこと。

来た以上は待つ!

待っている間、おチビちゃんたちは、隣のスペースワールドの方が気になる模様。

さて、中に入るとすごい人ですが、大半は子供なので、人数の割には人口密度は高くない。

中では、ビデオやカメラで撮影している人たちがいたが、一応関係者に確認すると、映像以外は撮影してよいとのこと。映像は、協賛企業が作成したものだったので著作権の関係で撮影不可なのかも。

そういうわけで、写真の恐竜、ティラノザウルス『スー』を撮ってくることが出来たのです。

まさか、恐竜たちも21世紀の人類に骨をさらされることになろうとは、その小さな脳みそでは想像もしてなかっただろうなぁ。

私も、恐竜の骨を、見に来るようなことが、自分の人生で起こるとは思わなかったさ。

で、スーを見たとき、ゴジラのようなものを勝手にイメージしていた私は、

「思ったより、小さい」

というのが感想。

自然史博物館にある首長竜の方が、でかいっ! って思ったのですが。
[PR]
e0101411_1824135.jpg


これは、午前中の買い物帰りに撮った写真なのだけど、眺めていたら嬉しくなって、他の人にも見てもらいたくなってしまった。

晴れた空ぐらいで、と思われるかもしれないが、福岡は日本海側に位置するため冬場は低く垂れ込めた雲に空が覆われて日照時間が短くなる。この時期の青空と太陽は貴重なのだ。

気分がいいので、夕方キャナルへぶらりと散歩です♪
[PR]
e0101411_17591854.jpg


朝起きると外には雪が積もっていましたが、午前中には陽に照らされて溶けてしまいました。

日差しは暖かいのだけど風は冷たい中、近所の大型ショッピングモールへ。この前、お香を買ったお店へ行きました。

先週買ったネパール製のお香が気に入ったので、同じメーカーの他の香りを探すと、パチュリ、ロータス、バニラの香りがありました。

このネパール製のお香、スティックタイプなのですが、メジャーなインド製のお香と比べると太いためお店にあるお香立てでは使えない><。お店の人に聞くと、お線香を灰に立てて燃すように焚くしか方法はない、とのこと。

今持っているお香立てで焚けるように、工夫するしかないわね。

写真は、買い物帰りに通った、箱崎八幡宮の海に面する赤い鳥居。風が刺すように冷たかったけど陽の暖かさにつられて歩いちゃいました。北風と太陽のお話みたい。
[PR]