e0101411_18434962.jpg


今日は晴れ!

だがしかし、私は一日沈没。心身ともに疲労困憊でした。髪を切りに行くのに夕方ゴソゴソ起き出しましたが、体も頭も重い……。

今日晴れて思ったこと。

先週一週間は、私にとってとても勉強になった一週間だということ。

良いことも悪いことも悲しいことも楽しいことも一度に体験できた一週間。

明日からの一週間は、先週よりも充実した一週間にするぞ~。
[PR]
昔に比べると他人を受け入れる容量は増えたような気がする。でも、久しぶりに容量オーバーしてしまった。

夕方、部内の会議が終わった後、年下の社員さんがグチをこぼしてきた。グチを聞くのは好きではないが、普段余り話をしない社員さんだからと話を聞いていた。

彼の話を要約すると、『こんなに頑張っているのに、誰も評価してくれない』である。

ありきたりなグチだけど、話を聞いている途中からなぜか悲しくなって泣きたくなってきた。その理由が分からなくて、話が終わってからは、仕事をする気にもならず、相変わらず泣きたくもなるし……。

ある程度、仕事の区切りをつけて会社を後にした。帰宅途中にあるドトールで、ミラノサンドを食べながら感情の整理をする。一人暮らしではないので、家族にイヤな感情を抱えたままの顔を見せたくないから。

……いろいろと考えてみる。

どうやら、社員さんのマイナスの感情をかぶってしまったかもしれない。彼の波長に同調してしまったのは、私自身、ここ数日のある仕事の処理で、精神的にヘトヘトになっていたせいもあるが、私の心の片隅に押しやっていた『頑張っているのに~』というマイナスの感情が、彼のグチで刺激され、ムクムクと膨らんでしまったせいもある。

そして、怒りと悲しみの感情は表裏一体だということ。社員さんは、怒りながらグチをこぼしていたが、その裏には、評価されない=相手にされない、という悲しみがあるのではないかと思う。

私も、契約社員という立場上、あれこれこき使われるが、意見を言ったところで、聞き流されるし、虚しい気持ちに気づかないふりをしていたのだが、今になって溢れだしてきたのにかも。

その感情を噛みしめてみる。ああ、私は悲しかったのだ、寂しかったのだなと。

一人で頑張っていただけなんだな。

もう少し、ゆっくりしてもいいのに、焦燥感に駆られて一人で突っ走っていただけなんだな。

ちょっとだけ、抱えていたものを吐き出せたかな……。この記事を読んで、イヤな気分にさせてしまったなら、ゴメンナサイです。
[PR]
e0101411_18373874.jpg


昨日、なんとなく目に留まった新聞広告。

それは、東大を首席で卒業しエリートとしての将来があるも、かねてから希望していた画家を志した孤高の画家、高島野十郎の回顧展の広告だった。

特に知っている画家ではなかったけど気になったのでさっそく行ってきました。

彼は、静物画を得意としその方面で評価が高いのですが、私が心動かされたのはもっぱら風景画ばかり。

展示されている一番初めの風景画なんて、私の好きな色をした空が描かれているではないか! それ以外にも私は、彼の描く空ばかりを見て廻りました。

展示コースの最後は、彼が好んで描いた蝋燭と月の展示。月だけが描かれたカンバス。私は、月の背景に塗り込められた夜空を眺めるばかり。

同じ月だけを描いた三枚の絵が並んでいたけど、そのどれも違う色の夜空でした。昼間の空も月夜の空も、彼が描く色はどれも私にとっては気持ちの落ち着く色をしており、今日はその色を見に来たようなものでした。

展示室を後にして、図録やカードが販売されているコーナーへ。私が気に入った絵のポストカードがあるかと探してみたけど、一枚もなかった……。

つくづく私の感性ってマイナー、いやユニークなのか。。。

も買わないのも寂しいので、ポストカードを七枚購入。写真は、そのポストカードです^^
[PR]
e0101411_18351928.jpg


あけましておめでとうございます。

今年は、戌年です。実家のルーちゃんは、おごちそうを皆からもらってご満悦。

ルーちゃんは、かなりのお年なので、次の戌年は迎えられなさそう。そういったこともあって、今日はお戌サマサマでした。

さて、私は午前中にルーちゃんの散歩コース(浜辺経由:写真参照)を散歩しながら二つ神社をお参り、夕方にはお向かいの神社にお参りして三社参りを済ませました。

そこで、福みくじを買うと、熊手が当たり、おみくじの内容も中吉で、わーい^^

今年もよろしくお願いします♪
[PR]