e0101411_2358866.jpg


夕方、何となく金魚を眺めていると五匹とも沈んでました。

これが噂の昼寝か~と思いながら眺めていると、手前の右側にいる赤い金魚がおもむろにひれを動かし口をパクパクさせて浮上するではないか!

『お、目が覚めたか! 』と思った矢先に、ひれの動きはとまり、ひゅ~~と底に沈んでいく……。 『フッ、寝ぼけてただけか、驚かせおって』(←自分が勝手に騒いでいただけ)

そして、五匹は眠ったまま。私は、それを眺めるだけ。

さて、晩ご飯は何にしよう。クリスマスの深夜に嘔吐して以来(姪のロタウィルスに感染したらしい)、まともな食事をしていない私。 今夜も重湯とスープかな。
[PR]
e0101411_23322878.jpg


姉家族では、クリスマスにはサンタさんからの贈り物が届く日になっております。今年は私もそこに加わってサンタさんからプレゼントがもらえることに!

私の希望は、私のお部屋に似合うランプ。それがどういう物か、具体的なイメージはありませんでしたが、引っ越してから明かりのない生活をしていた私に(実に三月半!)文明の灯火はそろそろ必要な物でした。

ランプが欲しいと思い始めた11月から雑誌の明かり特集などを見ていたけど、ピンと来るデザインはなく、一度頭からランプのことをオフにしていた頃、情報がやってきました。

姪の父親が持ってきたフリーペーパーの表紙に何やら気になる造形をしたランプの写真が載っているではありませんか。

『蓮の花ランプ』と紹介されていたランプは、蓮の花の形をしたランプです。

写真を見て気になったので、ネットで検索するとアジアンランプとして蓮の花ランプ以外にも色々な形をしたアジアンランプが紹介してあるネット通販の雑貨屋さんにたどり着きました。

そこで紹介されていたランプがこれです。らくだの胃袋を使って作られたランプで表面に私が持っている絨毯の花柄と似たような絵柄が描かれていました。

これだ! と思い早速注文。23日には届き昨夜ツリーの下にセッティング。姉と姪っ子たちとその父親の分も置いて準備完了です。

そして、一夜明けた今朝。
「サンタさんがきとうよ! ケーキもなくなっとう!」
と、姪っ子たちのはしゃぐ声。無事にサンタさんからプレゼントが届いたのでした♪

(注:姉の所では、サンタさんのためにケーキを用意している。もちろん、姪っ子たちが寝静まった後、私たちがありがたくいただいた)
[PR]
e0101411_1221653.jpg


今朝は、傘を持たずに出勤。

会社に来てから、今日は夜から冷え込み雪が降るということを知った。

終日社内にいたから午前中の雷雨も午後からの雪も気にならなかったか、さすがに帰るとなると意識せざるを得ないが、超ポジティブな私は吹雪を堪能することにした。

会社を出ると、即ブリザードが襲いかかった(ちょっと大げさ)!  横から吹き付ける風によろける私(これはホント)。

『これって雪国みた~い♪』

と吹雪を楽しんでみるが、傘がないと雪にまみれてしまう。
バス停に着くもしばらく吹雪にさらされながら立っていた。

写真はそんな時にとったもの。ただ突っ立てても寒いだけなので、写真でもと携帯を取り出したが、指がかじかんでて大した写真も撮れなかった。

さて、今は走る暖房に乗り込み帰宅中。会社の巡回健診車が雪で高速が通行止めになり帰社出来なったことを思い出す。

今夜は雪にご用心。
[PR]

e0101411_1204239.jpg


写真を撮っている時に、聴き覚えのある曲とともに眼下の馬車のイルミネーション近くから噴水が勢い良く吹き上がった。

曲は、ホルストの『惑星』。姉に抽選に遅れるとせかされてその場を去った時は、ジュピターが流れていた。

さて、抽選場所に着いたはいいが、長蛇の列! それを見た途端、計算の早い姉の腹は決まったらしい。

「ねえ、抽選したい?」 と、姉が聞いてくる。
「別に、してもしなくてもいいけど……」 という私の返事を聞いたか聞かないかのうちに、姉はUターンして、エスカレーターへ向かっていた。

私の手には4回分の抽選券と2枚の抽選補助券があった。
「これどうする? もったいないよ。誰かにあげようか?」
と私。
「あ、あそこの少年にあげよう!」
と、姉が目ざとく見つけた男の子に、私が声をかける。
「ぼく、これいる?」
初めキョトンとしていた少年もそれが抽選券と分かると、
「いるいる!」
と勢い良く答えた。
「ちゃんと当選してね~」
と走り去る女二人。かなり怪しい。しかも、姉が見つけた少年は、何気にかわいかったりする。恐るべし姉。

駐車場近くの精算機に姉がチケットを通したのは九時二分。駐車券を取ったのは八時三分。

「抽選して何も当たらない上に駐車料金も取られるなんてやだもんね~」
「……それで抽選するかどうか聞いたのね」
相変わらず姉の損得勘定は早い。目にも止まらぬ早さだ。脱帽。
[PR]

e0101411_1195695.jpg


羽毛布団を買いに姉とキャナルシティの無印良品に行ったはずが、なぜか原毛ウールカーペットのみを買って帰った。

福引きのクーポンをもらったので、抽選場所へと向かう途中でイルミネーションを発見。

三階からの眺めはとても良かったのだが、抽選が九時までだったので写真を撮っただけで、楽しむ暇はなかった。姉と二人で楽しむもないが……。

さて、抽選の結果はいかに!
[PR]
e0101411_23555736.jpg


福岡空港近くのナフコ某店駐車場から見た飛行機の離陸風景。

今日は、あいにくのお天気で、お店を出る頃にはどしゃぶりの雨。

明日の福岡は、雪が降るそうな。
[PR]