カテゴリ:福岡ライフログ( 97 )

姉の勤め先近くで物産展があり、かなりお得なお値段でカキを大量購入したらしい。

そういうわけで、晩ご飯はカキでした。カキをグリルしたものと酢の物です。

久しぶりのカキは美味しかった~のもつかの間。数時間後、おなかがジクジク……。
もしやあたったか∑( ̄口 ̄)

いや、もうすぐ生理が始まるから、これは、生理痛だ! とか、往生際の悪いこと考えてたけど、風呂上がりで温かいはずなのに、冷や汗タラタラ。

結局、お腹を壊したくらいで吐き出した訳じゃないから、ま、いっかってことで。

私って、体重増えすぎて限界超えると、食欲不振になるようなことが起きるのよね。この一件も、体重管理をちゃんとしろってお知らせだよね。
[PR]
今日は、母の日。たまには、実家に顔を出すのもいいかなと思い、午後から出かけました。

久しぶりの電車の旅。実家にいたときは通勤に使っていた電車だけど、実家を離れた今は、ちょうど良い時間と距離の電車の旅になります♪

さて、手みやげ(といっても駄菓子だけど)を持って帰宅。

やっぱり郊外はいいなぁ~。飛行機の騒音もないし、空気は澄んでるし、人も少ないし!

母の日ですが、要は私が静かにのんびりだらだらしたくて実家に帰ったようなもの。そこは、親も分かってらっしゃる、はず。

夕食まで食べて、帰るときには母からちょっと多めの交通費を頂きました!

まぁ、顔を見せるのも親孝行、ということでした。

よしっ! 次は父の日だあ!
[PR]
今日は、再会ラッシュである。

友人と久しぶりに会って、彼女の知り合いの占いの先生の所へ行った。昨年、秋に会ったときと先生は、人相も性格もしゃべり方も180度変わっていた。先生も次のステージに上がったんだなぁ。

そして、友人とカフェでしゃべっていたときである。窓越しに見えたおじさんの顔。どこかで見た顔だと思いきや、なんと以前勤めていた会社の社長である。

友人に断って、外で社長としばし会話。元気にしているようでなによりだし、私が勤めていた時に見てた悲壮な感じが社長の表情になかったところを見ると、会社もうまくいっているみたい。

前の会社は、休職して退職していたこともあって、社長には元気にしていることを伝えたいなと思っていたのだけど、いいタイミングで再会できた。この再会が、私の中で一区切りをつけたような気がする。

友人も次のステージが始まろうとしている。

私も、次のスタートを切るきっかけになった日だった^^
[PR]
今日は、泣きそうになるくらい嬉しいことがありました。

昨日、健診結果についての問い合わせがあったのだけど、関連部署に問い合わせをして、その結果を先方に報告すると、
「ありがとうございます。つまらない質問に丁寧に答えていただいて!」
というお返事をいただきました。

受話器越しに声を聞いているだけなのだけど、口調から十分なありがとうの波長を感じました。私は、問い合わせと関連部署の橋渡しをして、その結果を伝えただけだったので、先方の態度に驚きと感動で、目頭が熱くなっちゃいました。

「こんな会社、辞めたるわ!」
と思った矢先に、こういうことが結構起こるのですよ、私って。特に、電話先の顧客の皆様に救われてます。

この件の後には、同じようなことが、非常勤のお姉さんとの間にもありました。彼女によると、
「分からないことを社員に聞いても、その結果を教えてくれずに、業務を処理されちゃうんだよね。だけど、ムミヤさんは、ちゃんと結果を教えてくれるから、嬉しい!」
これを聞いて、私もとっても嬉しくって、嬉しくって!

ああ、私のやっていることって間違ってなかったんだ。私の身の振り方一つが、周りで働いている人たちの気持ちに影響を与えているのだと思うと、ありがとうオーラでもっと居心地いい職場にしたい! と思うのでした♪

今日は、みんなにありがとうです。
[PR]
朝、出勤途中に会社近くの民家を歩いていると、どこからともなくウグイスの鳴き声が。

鳴き声が聞こえる方角に目をやると、あるお宅の庭先に植えてある梅の大木から聞こえてくる。

その梅の大木は、先日まで白い花を一杯咲かせていたのだけど、今は新芽が芽吹き始めているところ。その枝先にうごめく鳥の姿。なんと、生まれて初めてウグイスが鳴いている姿を見ました。

もう、うれしくってうれしくって。マスク(←花粉症対策ね)をしているのをいいことに、一人ニヤつきながら歩いてました。

このウグイス、このお宅の梅の木に毎年来るのかな? 春は、花粉の季節たから憂うつだと思いがちだけど、ウグイスの鳴き声を聞いただけで心浮き立つ季節でもあります。

季節の移ろいを感じながら過ごすのもいいかも♪
[PR]
e0101411_20525796.jpg


春分の日。

お昼ご飯の後、コーヒーを買いに出かけたら、お隣の塀からかわいらしい梅が顔を出していました。

毎日通る場所だけど朝は早く帰りは遅いものだから、こんなに綺麗な花が咲いているなんて気がつかなかった^^;

余裕がないと周りに目がいかないものだなぁ。

このお花に出会うことで、気づけました。ありがとう。
[PR]
金曜日に凹んだだけでは済まなかった私。

金曜夜には、パンやおやつを買って、自宅で一人プチヒッキーをしながら食べ尽くし、お風呂で190円のPHP4月号を読みながら、

「頑張るって、『頑固に突っ張る』って意味もあるんだぁ、うぅっ(・_・、)」

と最近の我が身を振り返り、頑張ってたけど肩肘張って他人の助けを有り難く受け取ることもせず、ムキになって仕事をしていたことを思い返していました。

そんな感じで年明けから仕事をしていた私は、知らず知らずのうちに疲れを溜めていたみたい。
土曜日に高校時代の友人と会い、美味しいとろろ定食を食べ、近所の台湾人の肉まんをおやつに私の部屋でまったりと過ごしたその夜、つけがやってまいりました。

お風呂に入っていた時から吐き気がしていたのですが、胃の入り口が痛いほど食べ過ぎてはいないから大したことはないだろうと思っていたのも束の間。

夜中に五回も吐いたのは31年の人生で初めてでしたわよ。
翌日には久方ぶりの発熱でトイレに二度行った以外は布団の中で寝込んでました。

年末にロタウィルスに感染した時とは、症状が似ているようでちょっと違う。
熱が出たので、お腹にくる風邪にでもかかったみたい。

普段なら胃がムカムカするな~くらいでこの程度の病気ならやり過ごすのですが、疲れがたまると不意打ちで病気が襲ってくるので要注意ですな。年末にも同じように体調を崩した私。今回は二度目です。

アラブのことわざにこうあります。
『一度あったことは二度とない。だが、二度あることは三度ある』
さて、私の場合は三度目がないように気をつけるぞ!
[PR]
我が家には、姪っ子が二人いるのですが、昨日は下の姪っ子の成長を感じましたわ。

朝からぬりえをしていたのだけど、今までロクに塗りつぶしもせずに、ぐちゃぐちゃ線をなぐり描いていただけだったのが、ちゃんと枠線からはみ出さないようにきれいに塗りつぶしているではないですか!

それ以外にも、以下のような会話があった。

下の姪(先月五歳になったばかり)は、スターウォーズと言えずに、ずっと『すたーぼーず』と言っていたのですが……。

「のんのん(←自分のこと)、『すたー○ーず』見たいな~」
とスターウォーズのDVDを指して言っているらしい。

「『すたーぼーず』が見たいって?」
とわざと聞き返すと、
「ち・が・う! 『すたーおーず』!」

朝から大笑いと共にコドモの成長ってこういうことなのだとシミジミ感じた一日でした。

のんのんがスターウォーズと言えるようになるのはいつかなぁ。待ち遠しくもあるけど、しばらくは『すたーおーず』を聞きたい私でした。
[PR]
今年もすでに花粉が飛んでますが、花粉症の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

思い起こせば15年余り昔、高校一年の二月頃に始まった風邪とおぼしきくしゃみの連発。それが花粉症だと自覚するには数年を要した私。

そんな私がおすすめする花粉症グッズは、

1.マスク(使い捨てではなく立体型のガーゼマスク)
2.目薬(ロート製薬のアルガード)
3.生薬配合内服薬小粒タウミロン

の三つです。

花粉症初心者はもちろんのこと、病院に行く時間がある方は、耳鼻科かアレルギー科に行くこと。行けば分かると思いますが、必ず先生からマスクをするように言われます。今までマスクなんてカッコ悪くてイヤ! と思ってたけど、マスクをした時の快適さを知るとマスクなしで外を歩けなくなりますよ~。

目のかゆみがある方は、抗ヒスタミン剤配合の目薬を点しましょう。抗ヒスタミン剤を飲まなくても心なしか目から吸収された抗ヒスタミン剤が体内に取り込まれているような……。ま、気のせいかもしれないけど。

そして、小粒タウロミン。皮膚のかゆみにも鼻炎にも効く薬です。私は、花粉症の時期になると肌がかゆくなるんですよね。一つで二度美味しい薬を見つけた私は運のいい女だわ♪

それ以外にも、休息を十分にとること。くしゃみを連続三回しただけで結構体力を消耗しちゃいます。

今年初めて花粉症を発症した方、春が楽しい季節になるように工夫して過ごしましょう♪
[PR]
e0101411_18495719.jpg


22日午前6時32分、部屋のカーテンを開けると不思議な形の雲が目に入った。

地震雲か! と思い写真を撮った。姉にも教えると、雲の近くに彗星のような尻尾のついた星が見えるよと姉に言われた。 メガネをかけてなかった私。先ほど撮った写真を見ると、確かに彗星のようなものが写っている。

慌ててもう一度空を見ると、それは徐々に小さくなり消えてしまいました。

不思議な雲といい、これって何なのだろうかと、昼休みに勤務先で同僚二人に見せると、知らないとのこと。

一夜明けて、昨日写真を見せた同僚から写真の雲は、種子島から打ち上げられたロケットの軌跡とのこと。

福岡で種子島から打ち上げられたロケットの軌跡が見られるなんて!

とても貴重な瞬間を写真に収めることができた私。ちなみに、報道写真より、いい写真だったと、姉に誉められちゃった^^
[PR]