無防備とオープンハートは違う。


e0101411_19444882.jpg


先日、探究を始めた頃のノートを見直していた。



2007年1月頃だと思う(この頃は、ノートに日付を入れてなかった^^;)。

ラブスピースのイベントで、dozenからレッスンを受けたときのページに、次のようなことを書いていた。



『無防備とオープンハートは違う』



これは、蓮に触れて、自分自身がどのように変化したかを振り返る課題をシェアした時に、記したもの。

dozen/Ren ⇒ Lotus Diary~Ripe Of Source/dozen~

今でも、覚えている。

龍さんが、蓮ちゃんのことを、こう表現していたなぁ。

dozen/Ryu ⇒ Dragon Diary~Ripe Of Source/dozen~

「蓮はな、一見、無防備に見えるけど、オープンハートだから、境界線がきっちりあるんやで。何でかって言うとな、自分のフィールド内を、蓮の内から溢れた愛で満たすからやねん」



そうなのだ、実は、心を閉ざした人ほど、無防備で、他人から利用されやすい。



内面が、愛で満たされていく。

そして、満たされたら、愛が溢れてくる。

その愛が、自分自身を守るフィールドになる。



オープンハートであることが、実は、自分自身を強固に守るのよね^^





■ 精神世界ランキング ■
[PR]
by muumiyah | 2009-01-17 20:26 | 探究