青の輝石


e0101411_20462864.jpg


青蓮院の庭は、青の輝石で満たされていた。

天台宗 青蓮院門跡
http://www.shorenin.com/




その青を、私と空と弓華は、しばらく眺めていた。

■ sora ⇒ ひらりん
■ yumika ⇒ 風に任せてみましょうか。

規則的に変化する庭のライトアップが何巡かした後、建物の中へと入る。



12月7日は、秋の夜間拝観最終日、二十四節気でいうと大雪にあたる日だった。

大雪と言うだけあって、雪が降ってもおかしくない冷え込みの中、防寒が充分でなかった空は、寒さの余り、ゆっくり廻る余裕もなく、建物の中をさーっと廻った後、庭を見学し、早々に帰宅した。



私と弓華は、空と別れた後、茶室から、暖かい抹茶を飲みながら、庭を眺める。

ほっこりした後は、ライトアップされた庭をゆるりと廻る。


e0101411_20574175.jpg



この日は、京都に来てからの探究に一区切りがつくと感じた日だった。

今までとは違う探究の段階に入るな、となんとなく思う。



日常の喧騒とは、無縁の空間を堪能して青蓮院を後にする。

帰りは、八坂神社を抜けて河原町まで歩いて行った。



トリは、やっぱり、弓華でしょ♪

e0101411_2133994.jpg




■ ムミヤの探究サポ受付中 ■ 精神世界ランキング ■
[PR]
by muumiyah | 2008-12-07 23:44