邂逅


e0101411_82111100.jpg


最近、昆虫とよく出会う。





二週間前には、玄関のドアを開けると、こがね虫がいた。

玉虫色 [2008-07-28]
http://muumiyah.exblog.jp/8381479/



その翌日は、駅の駐輪場の地下で、全身真っ黒のトンボが、バッサバッサと羽音をたてながら飛んでいた。

スカイプで話す機会のあった椿によると、そのトンボは、羽黒トンボではないかと言う。

Tsubaki ⇒ Tsubaki's Garden

ネットで調べると、確かにそうだった。ちなみに、体が黒い羽黒トンボは、メスとのこと。

羽黒とんぼは、残念ながら写真に撮り損ねた。

ハグロトンボ
http://www.insects.jp/kon-tonbohaguro.htm


そして、今朝は、蓮ちゃんの住むマンションのエレベーターの中に、セミがとまっていた。

dozen/Ren ⇒ Lotus Diary~Ripe Of Source/dozen~

羽には、薄い黄緑色が残っていた。

どうやら、羽化してそれほど時間は経っていないらしい。



この三つの昆虫からのメッセージを読み解くのを、夏休みの宿題にしよう!



■ ムミヤの探究サポ受付中 ■ 精神世界ランキング ■
[PR]
by muumiyah | 2008-08-10 08:41