dozenとの共同創造


e0101411_015136.jpg


蓮ちゃん宅へ用事があり、おじゃました。

dozen/Ren ⇒ Lotus Diary~Ripe Of Source/dozen~




その時に、ムミヤのブログのテンプレートの話題になった。

蓮「ムミヤ、聞きたかったことがあんねん」
ム「どんなこと?」
蓮「ブログのテンプレート、なんで変えたん?」
ム「……それは、……ちょっと女の子風にしてみよっかなーとか思って」
蓮「そっか。そういう意図なら。……でもなぁ、ちゃう、あのテンプレートは! ムミヤらしくない!」
ム「そ、そお?」
蓮「朋かて、ブログ見たら、朋っていう雰囲気がするやん。あんなブログのタイトル(『空ニ魚ノ心アリ』のこと)をつけるようなセンスを持っている人がなぁ。あのテンプレートはムミヤの雰囲気とあわんで!」

朋 ⇒ 探求日記_朋

(注:上記のような意味合いの会話をしたということで、雰囲気を感じ取ってくださいまし♪)

蓮ちゃんは、どうでもよいことに対して、あれこれ言うことはない。ということは、ここまで言うということは、よっぽどのことだということ。

そして、龍さんも「俺もそう思う」とのこと。

dozen/Ryu ⇒ Dragon Diary~Ripe Of Source/dozen~

以前の黒ベースのテンプレートは、私も、蓮ちゃんも気に入っていた。

だが、どうもあのブログを見て、私を男だと思う人もいるようで、私と会ったり、mixiの性別を見て、「ムミヤさん、女の方だったんですね」と言われることが一度ならず二度以上あった。

で、私としては、まずは、ブログの雰囲気から女の子風にしてみようかと思って、ピンクのガーベラの画像を使ったテンプレートに変更したら、上記のような質問が蓮ちゃんから来たのだ。龍さんからも、「ムミヤらしくない」と言われてしまった。

蓮ちゃんが、「何かいいテンプレートないの?」と龍さんに聞く。「ムミヤ、エキサイトのテンプレートはログインしないと見れないんか?」と龍さん。「ここから見られるよ」とエキサイトのブログのトップページからテンプレート集のページを指した。

そこから、龍さんが、ムミヤに似合うテンプレートを探してくれていた。龍さんがいくつか開いていたテンプレートのうち、あるテンプレートを見て、蓮ちゃんが反応した!

蓮「それ! 今、開いていたの!」
龍「え? どれ?」
蓮「今、見てたのは?」
龍「もう、閉じた」
蓮「もう一度見せて」

再度、エキサイトのテンプレート集から探したのが、こちら。
PIXTAオリジナル02

カラーテーマが、オレンジ、グリーン、レッド、ブルーに変えられる。龍さんが一個ずつ変更していくのを、蓮ちゃんが見てコメントしてくれた。

オレンジ⇒「まぁ、これもいいけど」
グリーン⇒「これや! ムミヤの雰囲気は!」
レッド⇒「ちゃうなぁ」
ブルー⇒「これも、ちょっと違う」

「やっぱり、さっきのグリーンや!」

ということで、グリーンのテンプレに決定! このテンプレートを使うと、鞍馬寺の駒虎の画像がしっくり収まることに気がついた。この画像、以前のピンクのガーベラの時には、浮いてしまったので、非表示にしていたのだ。

蓮ちゃん曰く、「ブログは、自己表現の一部」。で、私が変更したピンクのガーベラのテンプレートは、「確かに、ムミヤの中にもこういう部分があるけど、ちゃうねん」とのこと。

私も、ブログのタイトルやムミヤのトレードマーク(と思っている)鞍馬寺の駒虎の画像と、ピンクのガーベラのアンマッチさ加減をどうにかしようと、考えた末に、駒虎の画像を非表示した。これって、自分を隠すことだよね? 

ちょっとしたところにも、自分の真実を表す部分があるのだと、dozenとの共同創造を通じて感じたのでした^^

蓮ちゃん、龍さん、ありがとう♪

(追記)
その後、夜になり新たなエッセンスが蓮ちゃんからありました。

ブログのカラーテーマをグリーンからオレンジへ。
『ふわふわ&白磁』のイメージ。
駒虎『くん』が、ムミヤを男性と間違わせる起因なのでは?

とのこと。

で、駒虎くんに引退していただき。
ムミヤが持っている空の画像を加工してアップ♪

そして、出来上がったのが現在のブログです。

蓮ちゃん、さらなるエッセンスありがとう^^

(さらに追記)

その後、気に入ったテンプレートが見つかり、徐々にムミヤらしいブログに変わっています♪



■ ムミヤの探求サポ受付中 ■ 精神世界ランキング ■
[PR]
by muumiyah | 2008-05-24 19:59