繰り返しってプチ輪廻?

別に、仏教の輪廻転生の話をするわけではないが、繰り返しのスパイラルから抜け出すためには、やはり自己変革が必要なわけだ。

自己変革っていうのは、仕事を変えるとか引っ越すとか外的な環境を変えることで行えるかもしれないけど、いかんせん、時間と手間がかかる。

時間も手間も惜しいならば、今すぐに出来ることをするといいわけだな。同じ仕事、同じ住まいで、身の回りのこと、気持ちの持ち方を変えること。

言うわ易し行なうは難し。それが出来りゃ苦労せんばい! だから、人は、転職するし、引越しするし、結婚すれば離婚もする。

友が、昨夜メールをくれた。私も似たようなことで悩んでいたのだ。今の仕事は、遅くまで残業して仕事をしているけれども、同じように残業をしている同僚と妙な一体感を感じながら仕事をするのも楽しかったりするのだ。

今の周りにいる社員さんたちは、3~6ヶ月前に比べるととても良いメンバーなのだ。以前いた文句タラタラの社員数名は、幸いにも全員退職した。今いる社員さんは、大変だといいながらも仕事はちゃんとしている。それが、当たり前なんだけど、以前のひどい状態を知っているから、そう思うのだ。

変化を恐れなければ、転職も良い。転職により時間と給与が満足するものであれば、よいのだけど、人間関係だけは、お金が買えないのよね。
[PR]