心の疲れのほぐし方

週始めに、ちょっと調子が悪かった時に会社近くのコンビニでPHP10月号(たったの190円!)を買いました。

表紙に『心の休ませ方・励まし方』と書いてあり、中を読むとその時の気分が求めていたものが、書いてありました。

ちゃんと手が差し伸べられるものなのだなぁ。それに気づくが気づかないかは、その時の自分の状態に左右されるのかもしれないけど。

雑誌には、タイプ別の心の疲れのとり方が紹介されていました。

大まかに3タイプ(体質不良型、憂うつ型、イライラ型)に分けられており、それぞれの症状を読むと、
「全部あてはまるわ……」
という状態。

それぞれのほぐし方を読むと、私が普段している、歩くことやお風呂が紹介されている。

それ以外に、やってみようかなと思ったのが、

『自分のいいところを書き出してみる』
『自分にプレゼントする』

のふたつ。タダでできるのは、『自分のいいところを書き出す』かな^^ 

これをちょっとアレンジして、『今日の良かったところ』でも書き出そうかしら。

コンビニに行く機会があれば、この雑誌、手にとって見てくださいな。何か、ヒントがあるかもしれません。
[PR]