ウグイスが鳴いた♪

朝、出勤途中に会社近くの民家を歩いていると、どこからともなくウグイスの鳴き声が。

鳴き声が聞こえる方角に目をやると、あるお宅の庭先に植えてある梅の大木から聞こえてくる。

その梅の大木は、先日まで白い花を一杯咲かせていたのだけど、今は新芽が芽吹き始めているところ。その枝先にうごめく鳥の姿。なんと、生まれて初めてウグイスが鳴いている姿を見ました。

もう、うれしくってうれしくって。マスク(←花粉症対策ね)をしているのをいいことに、一人ニヤつきながら歩いてました。

このウグイス、このお宅の梅の木に毎年来るのかな? 春は、花粉の季節たから憂うつだと思いがちだけど、ウグイスの鳴き声を聞いただけで心浮き立つ季節でもあります。

季節の移ろいを感じながら過ごすのもいいかも♪
[PR]