ママたちのウラ集会

なぜ、ウラがつくかというと、保育園以外での父兄の集まりを保育園が禁止しているから。それはともかく、昨夜は、凄かった……。

姉から、
「保育園のママたちが来るよ~。夜の9時くらいから♪」
とは、聞いていたけれども、夜の10時ごろ帰宅したら玄関にクツクツクツ。

何人きとるんじゃあ! と思いつつ、自室へ。
1、2時間で帰宅するだろうと思いきや……。

朝、リビングに入ると、姉が行き倒れた人のように倒れて寝ていた。とりあえず、窓を開けてお酒の匂いを風で飛ばす。そうすると、姉もムクリと起き上がってきた。

とりあえず、姉から昨夜の惨状(笑)を聞くと、年長さんのクラスで4分の3のママが参加していたとのこと。保育園なので、働くママばかり、日ごろの仕事や保育園に対する不満、保育園でのママ友のこととか日ごろ話せないことを皆さん話す話す!

姉から、うるさくって眠れんやったろ? と聞かれたが、姪っ子二人の方がよっぽどうるさいと返事しておいた。実際、騒いでても声のトーンが低いからさほど気にならなかったけど。

姉に聞いて驚いたのが、第一陣が帰宅したのが夜中の3時頃で、最後の人が帰ったのが、6時半頃だそうな。子持ちのママは、パワフルだ。女の人って子どもを産むと強くなるというけど、ホントだな。

実際、こうやって顔をあわせてお酒を飲んで話をして、初めて分かることがあるだろうから、これからも家にチビたちがいないときは、集まっていいよ、と言っときました。

働くママには、ヒトリモンにはない苦労があるのだ。
[PR]