花粉対策、三種の神器

今年もすでに花粉が飛んでますが、花粉症の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

思い起こせば15年余り昔、高校一年の二月頃に始まった風邪とおぼしきくしゃみの連発。それが花粉症だと自覚するには数年を要した私。

そんな私がおすすめする花粉症グッズは、

1.マスク(使い捨てではなく立体型のガーゼマスク)
2.目薬(ロート製薬のアルガード)
3.生薬配合内服薬小粒タウミロン

の三つです。

花粉症初心者はもちろんのこと、病院に行く時間がある方は、耳鼻科かアレルギー科に行くこと。行けば分かると思いますが、必ず先生からマスクをするように言われます。今までマスクなんてカッコ悪くてイヤ! と思ってたけど、マスクをした時の快適さを知るとマスクなしで外を歩けなくなりますよ~。

目のかゆみがある方は、抗ヒスタミン剤配合の目薬を点しましょう。抗ヒスタミン剤を飲まなくても心なしか目から吸収された抗ヒスタミン剤が体内に取り込まれているような……。ま、気のせいかもしれないけど。

そして、小粒タウロミン。皮膚のかゆみにも鼻炎にも効く薬です。私は、花粉症の時期になると肌がかゆくなるんですよね。一つで二度美味しい薬を見つけた私は運のいい女だわ♪

それ以外にも、休息を十分にとること。くしゃみを連続三回しただけで結構体力を消耗しちゃいます。

今年初めて花粉症を発症した方、春が楽しい季節になるように工夫して過ごしましょう♪
[PR]