吉田山でチャリスピ散策

今回の参加者は、dozen龍さん蓮ちゃん)、あだっちゃん久美ちゃん夫妻、もっち&haja、muumiyahの7人。私以外は、全員パートナーシップを組んでいるのだ。

この散策で、私が見て気になった犬の具現をメインに書いてみる。
私は、この日一日で、三匹の犬を見ている。どれも、白い犬だ。

一匹目は、吉田山の頂上で見た犬。
小型犬で毛は白っぽいのだけど、汚れて薄茶色になっていた。
その犬は、10m以上もあるリードにつながれた犬だった。

飼い主は、中年の男性。腰には、ラジオをぶら下げながら歩いていた。大音量のラジオをつけているから、この飼い主と犬に気がついたのかもしれない。そして、そのラジオは、その犬と飼い主の関係を見て考えなさいという知らせか?

リードも、それだけの長さになると市販ではなく、黄色と黒の二色で織られたロープをリード代わりにしていた。

その犬は、一見すると、飼い主から離れていて、活動範囲が広いように見えたが、ロープがピンと張ってくると飼い主は、ロープを強く引っ張って、犬の動きをコントロールしていた。そのせいか、その犬は、ロープの先で、遠くへ行こうともがいていた。決して、飼い主へ近寄ろうとはしない。

その犬に気がついた人は言う。

「何だろうね、この具現」



e0101411_163258.jpg
その後、こちらの写真のお店で昼食。

窓からの眺めが良かった。

お昼も、おいしかった^^

お店の窓からは、東山の大文字が良く見えるとのこと。

その日は、お客さんも多そうだ。







e0101411_163259.jpg
昼食後に行ったのは、黒谷青龍寺というお寺。

ここで、2匹目の犬を見た。

こちらも小型犬で、毛の色は、薄い茶色の毛が混じっているが、全体的に白っぽい色の毛をした犬だった。飼い主は、女性。

先ほどの犬みたいに、長いリードは使っていなくて、市販のリード。長さは、もちろん、良心的。

この犬の場合は、飼い主の前を歩いて、あちこち地面のにおいをかぎながら歩いていた。
まあ、この二匹目の犬は、どこでも見かける感じの犬だった。

さて、この黒谷青龍寺の帰りに、龍さんの自転車がパンクした。私は、予約していたホテルのチェックインの時間の関係で、先に行くことにした。レンタサイクルまでの道が分からないので、もっちとhajaに引率してもらった。そこで、私は先にレンタサイクルを返して、ホテルへチェックインへと向かう。

チェックインが済んだ後、イスラエルカフェでお茶していると思い込んだ私は、出町柳に引き返したのだが、実際は、みんなその夜にある満月のイニシエのために、蓮ちゃんちへ行っていたのだ。

だが、その勘違いが、最後の三匹目の犬を目にする機会となった。

私が出町柳に着いて、イスラエルカフェに向かうときに、真っ白い、ホントに全身真っ白い毛に覆われた犬を見かけたのだ。

大きさは、中~大型犬。体格もよく、落ち着いた感じだった。地面のにおいを嗅いだりもしない、飼い主の男性にぴったりと寄り添って、飼い主より先に歩くこともなく、後ろに回ることもなく、足並みをそろえて歩いていた。この飼い主、身なりを見ると、犬と同じく、整っている。

もちろん、リードは着いていたが、それは、だらりとたれていて飼い主が引っ張ることも、犬が引っ張ることもなかった。

これらの犬の具現。三匹目の犬を見ないと、それが意味するところが分からなかったかも。

犬が意味することは、男性性の持つ沿うという役割が、霊性が高まれば高まるほど、どう変化していくかというのを分かりやすく具現してくれたのだ。それは、もちろん、沿う対象の女性性の成熟とも関係してくる。女性性も成熟すると母性ではなく、父性を発揮すると蓮ちゃんから聞いたことがある。

一匹目の犬の飼い主は、離れている犬に対してさえコントロールを働かせていた。当然、犬は、コントロールされたくないので、飼い主から離れている。いつまでも寄り添うことなく、ちぐはぐな関係が続くのだろう。この犬が、自由になるには、この飼い主から離れないといけないようだ。

二匹目の犬と飼い主の関係は、飼い主の目の届く範囲内で犬が好き勝手やっているという、街中でよく見かける犬と飼い主の関係に近い。まあ、大方の犬は、こんな感じ。つまり、この犬の態度は、妻を持つ男性の振る舞いに近いか?

三匹目の犬は、自らの意志で飼い主に沿っているのだ。飼い主は、犬に対して十分な愛情を注いでいるのは、その毛つやと体格が物語っているかも。飼い主が、その犬を見守る目は母性を超えて父性に近い。だから、三匹目の犬の飼い主は、落ち着いた中年男性なのかな。

以上の、三匹の犬の具現を見るために、一日を過ごした私。この具現を見た私が、学ぶことは、自分にふさわしい男性を引き寄せるに、自分自身の霊性を高めなさい、ということかな。

龍さんの記事
3.04 チャリスピ探求散策 吉田山 ~その1~
3.04 チャリスピ探求散策 吉田山 ~その2~

蓮ちゃんの記事
京都class4吉田山便り-photograph-
京都class4吉田山便り-photograph2-
京都class4吉田山便り-photograph3-



■ ムミヤの探求サポ受付中 ■ 精神世界ランキング ■
[PR]
by muumiyah | 2007-03-04 16:03