Prnt Scrn/SysRq


e0101411_21123361.jpg


もうすぐ次の新しいノートに変わるな~、と思いながら今のノートを手に取ると……、




「はぁぁ、ああ~」

声にならない声を上げてしまった^^;

ノートが、角からキーボードの上に落ち、またもや、キーが外れてしまった。。。

自分のパソコン人生(10年余)で、キーが外れたのは、前回と今回の2度だけ。

どちらも、ノートが原因だった。

ちなみに、一回目は、コチラ。

4U [2009-08-30]
http://muumiyah.exblog.jp/11349285/



外れたキーの名は、白色で『PrntScrn(プリントスクリーン)』、青色で『SysRq(システムリクエスト)』と書かれている。

このキーを、押すだけで、デスクトップを画像としてコピーすることが出来る。

なので、このキーを押した後、ペイントとかドローソフトを起動して、新規画像に貼り付けをすると、そこには、もう一つのデスクトップが登場する。



この具現が伝えようとしてくれたメッセージは? と考えて、しまったぁあああ!! となる。

そう。この時、ノートが落ちて、プリントスクリーンがプリントした画面がどんなものだったのかを、私は、確認するのを忘れていた。

大切なメッセージを自らの不注意で、失うことほど悔しいものはない。



ああ、あの時の画面には、一体どんなメッセージがあったのだろうか。

く~ぅうう。悔しいっ!!

のだが、はて? SysRq(システムリクエスト)って何に使うのだ?





■ ムミヤの探究サポ受付中 ■ 精神世界ランキング ■
[PR]
by muumiyah | 2009-11-02 21:11